【日々是埼玉 2020/8/21】桜区・桜環境センターがジモティーで家具無償提供

さいたま市が地域情報サイト「ジモティー」と連携して、桜環境センター(さいたま市桜区新開)で扱っているリサイクル家具の無償提供に乗り出している。

同市内在住・在勤・在学で自身で搬出できる者であれば、先着・無料にて受け取ることができる。

実施に至った背景

同センターHPより

 

同市内のごみや資源物を処理する同センター。家庭で不要になった家具のうちまだ活用できると判断したものを無料で引き取り、清掃・補修を施してから定期的にリサイクル家具展示販売会で販売している。

しかし販売会に複数回出品しても購入されない家具も一定数存在し、さらに利用可能な物を処分せざるを得ない状況が課題となっていた。

一方、イベントや習い事など地域に根付いたあらゆる情報を無料で掲載できる情報サイトとして、月間1000万人以上に利用される同サイト。中でも「売ります・あげます」と個人・事業者が不要品を出品し欲しい人をマッチングするサービスが人気だ。

これまで複数自治体と協定を結び地域内でのリユースを促進してきたが、開始後短期間のうちに譲渡例に繋げている。

そして今年2月に同市ともリユースに関する協定を締結し、実証事業として開始される運びとなった。

スポンサーリンク

リユース家具無償提供について

取組の紹介

今回の取組では同センターが保有するリサイクル家具を同サイトに出品し、譲渡を希望する市民への受渡しを行う。従来であれば処分していたまだ使える家具を市民に提供することで、リユース促進とゴミの削減を狙う。

リサイクル家具は不定期で出品され、いずれも先着で譲渡となる。リユース品ではあるが清掃・補修が施されているので使う分には安心だ。

出品状況については、同センターのプロフィールページを参照されたい。

入手方法

譲渡の対象者は市内在住・在勤又は在学で、自分で搬出できる者。

出品物ページより申し込み、先着順で譲渡者を決定する。それ以外の電話やメールでは受け付けない。またより多くの市民への譲渡を実現するため、複数出品があり複数申し込んだ場合でも最初の申込のみが有効となる。

引き渡し場所は同センターで、指定の引き渡し時間帯に取りに行く。なお、引き渡し時に運転免許証や保険証などで氏名や住所の確認があるので、身分証を忘れないこと。

手数料については無料だが、搬出に係る費用は自己負担となる。

引き渡し場所について

さいたま市桜環境センター 3F

  • 住所:埼玉県さいたま市桜区新開4-2-1
  • 電話番号:048-710-6010
  • 備考:引き渡しについては出品ページで指定のある引き渡し可能日時で受けること

スポンサーリンク

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事