【日々是埼玉】県、海外EC活用支援事業補助金を11/24まで募集

埼玉県産業労働部が海外EC活用支援事業補助金(第2期)の募集を11/24(木)まで受け付けている。

輸出の円安効果を念頭に、県内中小企業の海外EC展開を後押しする。

円安で輸出増狙う

県では県内中小企業の海外販路の拡大を図るため、EC(Electric Commerce)を活用した海外での取組を支援している。

今春以降の円安で、燃料価格の高騰が続く。一方、輸出の面では海外での販売価格が下がることなどで、恩恵が得られやすいとされる。

そのため、海外ECサイトへの出店やそれに関わる体制構築への補助金採択枠を拡充。今年度2度目となる募集を開始している。

スポンサーリンク

商品改良も補助対象

同補助金の対象者は県内に登記上の本店又は主たる事業所を有する中小企業者。

対象事業は海外ECサイトへの出店及び販路開拓・拡大に向けて新たに取り組む事業となる。補助額は対象経費総額の2分の1以内で、上限50万円。

対象経費として含まれるのは以下で、マーケティング・広報費はそれ以外のいずれかと併せて実施する必要がある。

▽海外EC出店経費
▽外国語ホームページ作成費
▽外国語版動画制作費
▽商品改良費
▽コンサルティング費
▽マーケティング・広報費

拡充する補助件数は20社だが、予算範囲内で20社以上を支援する場合あり。

募集締め切りは11/24(木)17:00で、同課へメールもしくは郵送での申込となる。申請書類のダウンロードは以下リンクを参照のこと。

「海外販路拡大のヒント得られた」

第1期で同補助金を活用した県内アパレル企業は、外国語版ホームページ作成や外国人の着用写真撮影や専門家による海外マーケティングレポート作成などを実施。

その結果、欧州の体型や高身長に合わせた寸法を知ることができ、今後の海外販促の材料をそろえることができた。また、現地の雑貨屋と取引構築やSNSを通じて海外のファンと直接やりとりができるようになった。

「海外販路拡大のヒントが得られた」と手応えを感じているという。

スポンサーリンク

補助金に関する問い合わせ先

埼玉県 産業労働部 企業立地課 国際経済担当

  • 住所:〒330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号
  • 電話番号:048-830-3766
スポンサーリンク

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事